シャドウ(自分の知らない自分)

凄く嫌いな人がいませんか?

特に職場に。

場合によっては家族に。

この人、どうしても許せないって人。

誰しもいると思います。

私もいました。

実はそれ、シャドウ(自分の知らない自分)かも知れないです。

まず人間の心理として、「自分の中にあるものにしか反応できない」生き物です。

総理大臣の気持ちって、なったことのない人はわからないですよね。

私は想像もつかないです。

逆に、自分がなったことのある状態なら、それわかるってなりますよね。

つまり、私たちは相手に自分の中の何かを投影して、相手を見てるのです。

そう考えると、嫌いな人に見える人は実は自分の中の自分の「嫌な部分」を投影してみてるのです。

これを心理学用語でシャドウ(自分の知らない自分)と言ったりします。

「そんなバカな」

「あの人と同じ部分が自分にもあるってこと?」

と思うかも知れませんが、

そう思えば思うほど、シャドウである事が間違いなくなります。

自分の認めたくない側面だから。

実はこのシャドウ、消せるんですよね。

シャドウを認めて、感情を味わいきって、受け入れていくと、不思議な事に嫌いだった人が、転勤になっていなくなったり、いても気にならなくなったりします。

シャドウを見せてくれると言う役割が終わったのです。

職場に嫌いな人がいるのでしたら、このシャドウを消す事を実践されてはいかがでしょうか?

当院で施術を受ければ、シャドウを消す後押しは出来ると思います。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です